おしゃべり建築士プロフィール

おしゃべり建築士と言います。

現役の一級建築士です。専門はリフォームと戸建て住宅です!

一級建築士と一口に言っても専門分野があるのです!

リフォーム会社、建材会社を経て、フリーランスの野良建築士をしてます。

某企業で一級建築士の講師としても活動してます。

2020年はご縁がありまして、とある地方ケーブルテレビでスポットアナウンサーをやってます。建築は全く関係ありませんが。笑

僕の経歴

大学卒業後リフォーム会社に就職。

営業も設計も工事監督も『なんでも』やってました。

材料の手配、納期でいつも苦労をしてました。

こんなことなら自分が手配をする人になって、世の中のいろんな建築屋さんを助けたい!ある日突然そんなことを考え、すぐ建築材料会社へ転職。

そこで学んだのが、意外にお客様のかゆいところに手を伸ばす工務店やリフォーム会社が少ないこと。

それなら自分がそんな人になろうと野良の建築士となりました。

あるときインターネットで、リフォームについて悩んでる方の相談に携わり、「ありがとう」をもらったことをキッカケとして、プロの建築士として、またリフォーム屋として、より多くの人のリフォームの悩みを解消できればと、このブログをはじめました。

建築業界は素人に毛が生えたような営業マンが多数います。

ハウスメーカーであれば特に、自社商品のいいところだけをひたすら学んで、それを拡散するだけの営業マンも多いです。

自衛のためにも、将来住宅という大きな財産で後悔をしないためにも、みなさんに良質な情報をお届けできればと思います。

ブログにつづる文章はクソみたいな私ですが、そのクソみたいな文章から、情熱と役に立つ知識を拾っていただければと思います。

主な保有免許

  • 一級建築士
  • 測量士
  • 宅建士…etc

僕の発信情報

  • リフォーム
  • 新築
  • 住宅メンテナンス
  • 一級建築士資格取得

大事な友人に発信するつもりで正直に、正確な情報を提供していきます。