リフォーム

コンセントとスイッチの交換

こんにちは!おしゃべり建築士です!

今回はプチリフォーム、コンセントやスイッチの交換についてお話ししていきます。

なかなか検討にも至ることのないコンセントやスイッチですが、実は簡単に交換することができ、その効果は絶大です!

・夜中にスイッチがどこにあるかわからない。

・部屋のリフォームをしたけど、コンセントとスイッチが古くて気になる。

こんなお悩みをお持ちの方にぜひ読んでいただきたい記事です!

壁紙の張り替えと一緒の交換がおすすめ

スイッチ、コンセントの取り換えは壁紙の張り替えとの一緒の工事がおすすめです。

見た目が綺麗になることはもちろんとして、最近のスイッチに取り替えることで、使い勝手が良くなったり、夜でもスイッチの場所が分かりやすくなったりとメリット盛りだくさんです。

取り換えのメリット

スイッチを古いものから新しいものに取り替えることで、見た目以外に色々なメリットがあります。

スイッチ交換のメリット

昔ながらのスイッチを今風のスイッチに交換することでボタンが押しやすくなります。

今はスイッチ全面がボタンになっているタイプが主流となっています。

あかり付きのスイッチ

夜中でもどこにスイッチがあるかわかるホタルスイッチというものがあります。

スイッチの交換にあわせて、玄関やトイレ、廊下といった暗いところでスイッチを押す必要があるスイッチを、ホタルスイッチに交換してあげることがおすすめです。

さいごに

工事としては非常に小さなものですが、実際に交換して生活をしてみるとリフォームの恩恵をとても感じられます。

スイッチだけの取り換え工事だけでもおすすめですので是非検討してみてください。

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中