リフォーム

シャワーヘッドを交換しよう

こんにちは!おしゃべり建築士です!

みなさんはお風呂のシャワーが簡単に交換できることをご存知でしょうか?

今回の記事ではシャワーヘッド交換のメリットやデメリット、交換の方法や選び方を紹介していきます。

シャワーヘッドの交換

日本のシャワーヘッドは規格が定められており、基本的に国内メーカーであればどのメーカー同士でも取り付けることが可能となっています。

シャワーヘッドを交換することで節水効果や美容効果をもたらすことができます。

シャワーヘッド交換のイロハ

ここではシャワーヘッドを交換することによる効果をいくつか紹介していきます。

商品によって得意とするものが異なりますので、自分がどの機能を重要視するか確認していきましょう。

節水

シャワーヘッドを交換することで節水と節湯効果が期待できます。

シャワーに空気を含ませたり、1つ1つの水滴を小さくして吹き出すことで節水を感じさせない満足感を演出する工夫がなされています。

美容

水滴をミクロにすることで肌に付着した汚れを簡単に落としたり、美容効果を高める製品があります。

水道水に含まれる不純物を取り除くことで石鹸の肌への固着などを防ぐ効果ぎある製品もあります。

水圧

節水効果を高める中でシャワーの水圧が低下するものや、逆に不足する水圧を補助してくれるようなものもあります。

手軽さ

前述したようにシャワーヘッドの取付口が規格化されたことにより、工具不要で手軽にシャワーヘッドの交換ができます。

シャワーヘッドとシャワーホースとを接続する金具をクルクルと回して取り外すだけで交換が簡単にできます。

値段

シャワーヘッドの価格は本当にピンからキリまであります。

安いもので1,000円以下〜何万円とするようなハイクオリティの製品まで色々です。

シャワーヘッドの選び方

わたしがおすすめするシャワーヘッドの選び方ですが、特に水圧に注意してほしいと思います。

高価でさまざまな機能を持つシャワーヘッドを購入しても、水圧が今までのシャワーより明らかに低下するとシャワーの満足度は大きく激減します。

気になる商品がありましたら、しっかりとレビューを確認し、可能であればレンタル製品を取り寄せるなどして実際の使用感を確認しましょう。

決して見た目の格好良さだけで選んではだめです!

シャワーヘッドのレンタルの紹介

シャワーヘッドのレンタルサービルの取り扱いがある商品、メーカーもありますのでわたしのオススメを紹介します。

【レンタル】レンタルシャワーヘッド「10日間レンタルお試し品」【マイクロバブル マイクロナノバブル 節水 塩素 角度調節 3D 手元ストップ 比較 保温 レンタル お試し シャワーヘッド シャワーヘッド】[fy16REN07]

さいごに

お風呂の性能であまりスポットライトがあたらないシャワーですが、必ず使用するものであり、シャワーヘッドの性能がもたらすお風呂の満足度はとても大きなウェイトを占めます。

お風呂メーカーの標準品だけでなく、さまざまなシャワーヘッドに目を向けて検討してみてください。

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中