リフォーム

トイレの増設について

こんにちは!おしゃべり建築士です!

今回はニッチな話題!トイレの増設についてお話ししていきます。

・朝トイレの取り合いが起こる

・トイレからなかなか出てこない家族がいる

・わざわざ階段を降りるのがめんどう

・2階にももう一つトイレがあったら

こんな悩みをお持ちの方に読んでいただきたい記事です。

意外と簡単トイレの増設

トイレの増設ってとても大規模な工事なように感じますが、実はさほど大きな工事ではなく、時間も費用も押さえてリフォームをすることができます。

トイレの増設に必要なスペース

トイレに必要なスペースは畳1枚分の空間だけです。

場合によってはこれより小さいスペースでもトイレを増設することができます。

畳の半分の面積でも作れないことはありませんが、トイレ内の動作が大きく制限されたり、選べるトイレの種類が少なかったりと制約がたくさん付いてきてしまいます。

トイレ増設に適した場所

トイレを増設する場合、外壁に面した空間が好ましいです。配管の工事がスムーズで費用ゃ工期を抑えることができます。

また、トイレを設置する下の階にも注意が必要です。

トイレの配管の経路によってはトイレの洗浄音が下の階により大きく伝わりますので、普段人のいない部屋であることが望ましいです。

トイレ増設リフォームの費用と工期

汚水排水と給水の排水方法にもよりますが、方法によっては50万円〜で工事が可能です!

日数も工事の進め方、方法に左右されますが概ね5日程度が目安となります。

給水と排水の経路を決める

排水と給水の配管を住宅の壁や床の中に隠すか、屋外に露出配管として出してしまうかを検討しましょう。

屋外の露出配管とすることで工事の範囲を部分的に絞ることができますので、費用を抑え、工期を短くすることができます。

さいごに

いかがでしたか?

トイレの増設は業者さんの知識や建築業界の熟練度が非常に試されるリフォームです。 とりあえずの設置ではなく、見た目、使いやすさ、ほかの部屋への影響など様々な要因を検討しましょう。

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中