こんにちは!『一級建築士』おしゃべり建築士です!
今回は徐々に世間に浸透中?スマートホームについて紹介していきます!
これから新築やリフォーム、持ち家や賃貸にかかわらず、誰でも取り組めて、便利な生活を手に入れることができますので、みなさんぜひご覧ください!
スマートホームとは
スマートホームとは、日本語に直訳すると『賢い家』ということ。
大げさにイメージを説明すると、どこかのSF映画であるような家にAI(人工知能)が搭載されていて、住人が電気をつける指示をしたり、エアコンの温度を変えてもらったりみたいな感じです。
実際の住宅をスマートホーム化すると、住人が帰宅する時間を覚えてエアコンを付けたり、外出先から家電を操作したり等、いまより一歩SFチックで便利で省エネな住宅とすることができます。
GoogleHomeとは?
グーグルホームとは、Googleが作ったスマートスピーカーです。
スマートスピーカーとは以下のとおり
モノとモノはインターネットで繋がっていきます。
「スマートスピーカー」とは人の音声や言語を認識してAIが質問やお願いに応えるインターネット接続されたスピーカーのこと。
様々なモノとモノがインターネットを通じて繋がり、情報交換をする「IoT家電」。管理を一元化できたり、より便利な生活を提供してくれるようになりました。
ビックカメラ.conより
らしいです。
私の認識としては、【Googleの声でものを操作する装置】という感じです。
非常にわかりやすい動画が公式でありますので、見てみてください。
百聞は一見に如かず。
こんな生活が待っています
動画でありましたが、スマートスピーカーで便利になる生活を紹介していきます!
照明のオンオフ
専用の照明器具が必要になりますが、照明のオンオフを音声で操作できます。寝室に設置すれば地味に便利。もうスイッチ操作やリモコンを探す手間はいりません!
テレビの操作
テレビの操作もクロームキャストという専用の機器を取り付けることで、音声による捜査が可能になります。
照明以上に音声操作が地味に便利です。
照明のスイッチのように固定スイッチがないので、便利に感じるのかもしれません。
寝るときめっちゃ便利です。
スマホを鳴らす
あれ?スマホどこいった?
こんなことよくあると思います。
そんな時は、GoogleHomeにスマホを鳴らしてもらいましょう。
くだらない?いやいや地味に便利なんですよ!
そのほかにも
ほかにもいろんな機能がありますのでダイジェストで紹介します。
・カレンダーアプリと連携させて予定の確認
・天気の確認
・目的地までの経路を確認
・時間の確認
合言葉はオッケーグーグル
これらの操作を行うための合言葉は『オッケーグーグル』です。
テレビなどのCMで聞いたことある人も多いのではないでしょうか?
ぜひみなさんの家でもオッケーグーグルを合言葉にして、便利な生活をしていきましょう。