ホンネおしゃべり

TOTO GG(-800)のトイレの評価

新築住宅やリフォームにてTOTO GGシリーズを提案されているけどどんなトイレなのか知りたい方必見!

もとリフォーム屋でありもと材料屋でもあった私が総評を教えます!

GGシリーズは、やめておきましょう

まず最初に伝えたい!GGシリーズはおすすめできません!

ちなみに私は他社メーカーの人間でもなんでもないただの一級建築士です。

むしろ私は、TOTO信者です!

そんな私がGGシリーズの便器をおすすめしない理由を紹介していきましょう。

おつりがすごい

まずオススメしない最大の理由はおつりの多さです。

そう!つまり便をした際の跳ね返りがとても多いです。

その理由は便器の中心に深い筒のような水たまりがあるからです。

なんでこんな構造の便器構造にしたのか不思議なくらいです。

価格が高い

GGシリーズはTOTOでは便座一体型の標準グレードの商品となりますが、同じ便座一体型のLIXILのアメージュシリーズに比べ価格が非常に高いです。

定価はさほど変わりませんが、割引率が圧倒的に異なるため価格差が大きくなってしまうのですが、その価格差を埋めれるメリットが見当たりません。

どうせならネオレストを選ぶ

GGシリーズは価格が割高という話を紹介しましたが、反対に考えてみるとこのトイレにそこそこの金額を出すのであれば、上位機種のネオレストを検討してみてください。

上位機種のトイレでもその中でも下位グレードの製品を選ぶとさほど金額のアップはありませんが、トイレの質、見た目、機能など様々な面で恩恵を感じることができます!

さいごに

いかがでしたか?

この記事が訪れてきてくださった皆様の決断のきっかけになってくれることを祈っています。

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中