雑記

【最強の時短家電】住宅計画に一度は検討必須の家電3選

こんにちは!『一級建築士』おしゃべり建築士です!

今回は住宅計画に欠かせない家電製品の中でも、一度は必ず検討していただきたい時短家電3選についてお話ししていきます!

これから住宅計画をされる方。家電の買い替えを検討している方にぜひ読んでいただきたい記事ですので、最後までお付き合いください。

時短家電3種の神器

まず近代住宅に必須であろう時短家電3種の神器を紹介します。

・ドラム式洗濯機(乾燥機能付き)

・食器洗い洗浄機

・ロボット掃除機

以上の3つが神のごとき家電製品3種です。

これらの家電製品は、従来の家庭生活で家事時間のかかる洗濯(物干し)、食器洗い、掃除といった家事の一端を担ってくれる文明の利器です。

時短家電は本当に必要か

時短家電を紹介すると真っ先に反論されるのが、

「本当に必要か?」

「なくても生活に支障はないのでは?」といった意見です。

実際、炊飯器や洗濯機(乾燥機能なし)、掃除機のような無くてはならない家電製品とは違い、時短という付加価値のついた贅沢家電であることに間違いはありません。

ついでに言うと、時短機能という付加価値のせいで、より高価な贅沢商品でもあります。

しかしこれらの時短家電を導入することで、人生の中で家事に費やされる時間が削減され、より質の高い人生を送れると断言できます!

これらの時短家電の導入により、1日1時間の余裕時間が生まれると、1年で365時間。約15日相当の時間を手に入れられます。

例えば、この毎日1時間を趣味の時間にあてる。お仕事にあてる。自己啓発にあてる。こんな風に活用することでより良い人生が送れるようになります。

1人暮らしにこそ時短家電

当ブログでは、住宅をお持ちまたはお考えのかたを対象に様々な記事を紹介していますが、実は一人暮らしにこそ時短家電はベストなアイテムであるともいえます。

家のキッチンは片付いていますか?

洗濯物は溜まっていませんか?

部屋のホコリはひどいことになっていませんか?

単身、家族世帯に関わらず、これらの問題の解消に大きく役立つのが、時短家電です。

興味はあるけど、高価で手が出ないときは

時短家電に興味はあるけど、高価でなかなか手を出せないという方も多いと思います。

かくいう私もその一人でした。

ドラム式洗濯機、食洗器、ロボット掃除機といった時短家電はまともに購入を検討するとそれぞれが10万円を超えてくるような商品のオンパレードです。

そんな方にひとつ提案です。

これらの時短家電の中でも「食洗器」に関しては、安価な商品も出ており、工事不要のものも多く、しかもそれなりにしっかりした性能を持ったものがあります。

まずはこの入門品レベルの食洗器を導入してみて、家事の時短の恩恵を確かめてみてはいかがでしょうか?


食器洗いはほぼ毎日発生する家事ですので、時短家電がどれくらい生活に影響を及ぼすのかがわかりやすいです!

※ロボット掃除機にも安価なモデルはありますが、使い物にならないケースが多く(商品性能と部屋の物の配置状況)、時短家電のイメージを悪くさせる場合があるので、ここでは食洗器をオススメしています。

さいごに

いいかがでしたか?

ここでは記事内では紹介しませんでしたが、ロボット掃除機には、部屋に余計なものを置かなくなる。

服の脱ぎ散らかしが少なくなるといった副次的な効果もありますので、家族の物の放置の改善にも一役買って出てくれる可能性があります。

ぜひ時短家電をご検討ください!

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中