リフォーム

室内ドアの交換

今回は室内ドア(内装ドア)の取替えリフォームについて紹介します。

実は工事期間も短く簡単な交換方法もあります!

部屋の顔でもあるドアが変わると部屋のイメージはガラリと変わります。

・ドアの交換方法

内装ドアの交換方法は2つの方法があります。

【ドア本体の特注交換】と【ドア枠ごとの交換】です。

ここではこの2つの方法について紹介していきます。

≪ドア本体の特注交換≫

もっとも簡単なドアの交換方法はこのドアの特注による交換です。

この工事では現在のドア枠はそのままに、ドア本体のみを工場等で制作してもらい、ドア枠に合わせて好きなデザインのドアを取り付けます。

「デメリット」は、ドア枠がそのまま残るので、大きさが変えられないこと。そして、傷や汚れがそのまま残ってしまうことです。

「メリット」は、工事がとても早く自分好みの柄、デザインを注文できるのでメーカーの既製品にはない世界でひとつだけの素敵なドアとなることです。

≪ドア枠ごとのドア交換≫

綺麗にドアをみせたい方やクロスの貼り替え工事と一緒にするならこの方法がオススメです。

こちらの工事では、既存のドア枠を取り外して新たに枠ごとドアを新調します。

ドアの背丈を大きくしたり、ドアの幅を広げたり柄やデザイン以外にもプランが無限に広がります。

「デメリット」は、ドア以外に壁や床にも工事の影響が広がることです。

ドア枠のまわりに板材を貼ってそれなりに誤魔化す方法もありますが、壁紙や床の工事をする際に一緒に検討するのがいいですね。

「メリット」は、ドアのみの交換と比べ圧倒的に綺麗になります。

ドア枠を大きな背丈にすると非常に存在感が引き立ちます。ドアのみの交換の場合のデメリットだった残された枠の心残りがなくなりますね。

・工事費用

ドアのみの交換で5万円~

枠ごとの交換では枠廻りの補修を含め10万円~

このあたりが目安になってくると思います。

・ドアノブもこだわりましょう

さて、ドア交換のイメージはつきましたか?

ここで僕からのおすすめの提案です!

ドアのみの交換でも、枠ごとの交換でも

【ちょっと冒険した取っ手を】取り付けてみませんか?

なかなか業者さんからの提案は少ないことですが、実はドアノブってすごくたくさんの種類があるんです!

ドアノブばっかり作ってる専門のメーカーがあるくらい!笑

百聞は一見いしかず!参考にカワジュンというメーカーを紹介します。

https://hw.kawajun.jp/products/leverhandle/

ほんの一例ですが、なかなか素敵じゃないですか?

・さいごに

いかがでしたか?

実はドアの交換って簡単にできます!

しかもかなり素敵なドアも!

ぜひあなただけのドアを考えてみてください。

ABOUT ME
osyaberi
もともと住宅がすきで建築の世界へ。 在学中リフォームの奥ゆかしさを知り、ベンチャーリフォーム会社へ。 トップ営業マンかつ建築士として活躍していたが、何となく飽きてしまい 建築材料を極めようと材料卸へ! そこそこ活躍できるようになったところで、退職し一級建築士として様々なアドバイザー活動を継続中